DEN−EN

田園クラブ機関誌   2012年10月2日更新号 NO.210 編集責任者:小野里栄治) 


三宅さんのパース合宿模様が、東レRCホームページに掲載されています!


★最近の試合等の結果

8月30日(木)アトミクラブタイムトライアル:代々木公園陸上競技場
黒澤    5000m    19分25秒


9月 8日(土)横浜ナイター記録会
黒澤    5000m    18分23秒10

(3'39-7'15-10'55-14'36)
今季初のトラックレースでした。思ったほど暑くなく、条件は悪くなかったのですが、人が多くて、1000mまでの位置取りには苦労しました。
ラスト2周まではうまく集団に乗っかっていけたのですが、そこから腰が痛くなって失速してしまいました。その辺が今後の課題ですね。
11月初めまではトラックレースに出ようと思っていますので、次回5000mを走るときは今回より、1000mごとで5秒速く走ることを心掛けたいです。
そうすれば3年ぶりの17分台も見えてきます。


9月 1日(土)川崎選手権:等々力陸上競技場
久島    5000m    18分52秒11 決勝

9月 2日(日)川崎選手権:等々力陸上競技場
久島    1500m     5分06秒80 予選

9月22日(日)全日本マスターズ選手権:岡山
久島    1500m     4分59秒18 M55決勝
三宅    1500m     5分02秒11

9月23日(日)全日本マスターズ選手権:岡山

久島    5000m    18分59秒65 M55決勝
岡山の全日本マスターズに行ってきましたが、1500mは7位、5000mは8位で入賞には届かず。三宅と坂井に会えました。


会報に掲載した結果をもとに、年間記録を全て掲載します
(赤文字は今月掲載・緑文字は自己ベスト(年代別含む)
:カッコ内は記録月日です

800m 1500m 5000m  10000m 
  久島 4分55秒87  ( 6.16)
久島 4分57秒68  ( 4.15)
久島 4分59秒03  ( 5.13)
久島 4分59秒18  ( 9.22)
三宅 5分02秒11  ( 9.22)
久島 5分06秒80  ( 9. 2)

久島 5分09秒15  ( 6. 9)
久島 5分09秒41  ( 5. 6)

岡田 5分56秒17  ( 7. 7)
黒澤 18分23秒10  ( 9. 8)
三宅 18分33秒85  ( 4.15)
久島 18分44秒49  ( 5.13)
浅井 18分47秒9   ( 6. 3)
浅井 18分48秒98  ( 4. 1)
久島 18分52秒11  ( 9. 1)
久島 18分53秒54  ( 4.21)
久島 18分56秒57  ( 6. 9)
久島 18分59秒65  ( 9.23)
久島 18分59秒84  ( 6.24)
久島 19分04秒32  ( 4. 7)
久島 19分23秒75  ( 7.28)
黒澤 19分25秒    ( 8.30)
久島 19分48秒87  ( 7.14)
岡田 22分02秒    ( 6.28)
岡田 22分08秒    ( 4.26)

岡田 22分19秒    ( 5.31)
岡田 22分32秒    ( 3.29)
久島 41分03秒10  ( 5. 6)
3Km  10km ハーフマラソン マラソン
三宅 10分55秒   ( 3.25)
岡田 51分00秒   ( 4.29)
黒澤 1時間24分39秒  ( 1.22)
浅井 1時間26分45秒  ( 1. 9)
岡田 2時間06分41秒  ( 3.11)
三宅 2時間57分49秒 ( 1.29)
黒澤 3時間09分11秒 ( 2.26)

浅井 3時間13分18秒 ( 2.12)
黒澤 3時間13分59秒 ( 1.29)
岡田 4時間30分08秒 ( 2.26)
 安政遠足(29.17km)           
岡田3時間59分30秒 ( 5.13)
           


三宅さんの御嶽合宿リポート

今年の夏、暑かったですね。8月11日から13日にかけて滋賀マスターズの御岳合宿に初めて参加させていただきました。その模様を報告させていただきます(写真入りバージョンはパース合宿同様、東レRCのHPにアップしてもらう予定です)。
1日目、8時に寮の前に中島さんにピックアップしてもらい、御岳向けて出発です。
メンバーは、中島さん、森上さん、太田さん、小嶋さん、伊神さん、沢村さん、宇田さん、
三重から曽野さんご夫妻、私の十名。途中の飛騨川沿いの道の駅で合流です。
思ったより遠かったですね、御岳は。着いたのがやがて3時半になろうとする頃。
宿泊先は、濁川(にごりごうと読みます)温泉ロッジ。そこから1.5kくらいのところに
現在は日本で一番標高が高いトラックがあります。4時くらいにトラックに移動して
1000m+2000m+1000mを実施(練習前写真)。
高地であることを考えて、ゆっくり走りましたが
それでも息が上がるかんじで、高地トレーニングが“満喫”できました。練習終了後、
アイスボックスからでてきたのは、大量のカンビール!マスターズの女性陣ときたら、
神聖なる競技場にビール持込んじゃうんですから・・・・すごい!
で、僕も1本いただきながらロッジまでジョッグで帰りました(写真)。
夕食はキムチなべをメインに岩魚の塩焼きやら山菜のテンプラやらチーズ入りの茶碗むし
など多彩な料理に舌鼓。ビールはもちろん快調に進みます。食後オリンピックをみんなで
見ながらの2次会。1日目はこのように推移。

合宿2日目。早朝に五輪の4*100mリレーがあるので階下の大型テレビの前に行きます。
パウエル不在にジャマイカでしたが、やってくれました。史上初の36秒台!やっぱりボルトは千両、いや
千億ドル役者やな〜ぁ、と興奮して、もう寝られないので、一人散歩がてらジョッグに。
「なんとかの滝」という案内板をみつけて、そこまで行ってみようと山道に入ります。1kほど行くとまた案内板がありました.。
真新しい木の案内板でしがた、半分くらい囓られたようになっている。とても人間の仕業とは思えず、「ひょっとして熊さん?」と思い、早々に退散。
8kほど走ってロッジに帰ってきました。他の人たちも、軽くジョッグしてたみたいです。ロッジの管理人さんにきくと、熊はいるそうです。コワ。
朝食後、1時間ほどして午前練習。基本20kのロード。僕は、30k以上走ろうと決めていました。ここに来るまでに、一人で26kまでのジョッグは
こなしていたので、楽勝、と思いましたが、高橋尚子コースは甘くなかったです。景色はきれいで(写真)、気温も20度以下だったんですけどね。
さらには、故障であまり走れない森上さんが車で先回りして給水サポートしてくれているにも関わらずラスト7kは下りなのにヘロヘロ状態。ゴール前の上りは歩くような。でも、ゴールには、やっぱりビールが待っていました。他の人は基本20kで中島さんは
僕にほとんどつきあってくれて28k。みなさん、こんなかんじでゴールしたみたいです(写真)。
夕方は、8kほどロッジから離れたスキー場でクロスカントリーとのことでしたが、午前練習で足がパンク僕は「もう、いい」というかんじ。それでも
御岳が見えるクロカンコースを見るとちょっと走ってみるかという気になり、3kほどジョッグ。これは正解みたいで、パンパンだった足が大分ほぐれ
ました。積極的休養!
ロッジに帰って露天風呂にカンビールを持ち込み、みんなでお湯に浸かります。お隣女湯からはおおはしゃぎのお姉様たちの声が。「お静かに願います!」
夕食はラムのすき焼きメインでしたが、好きな野菜がたっぷり摂れて大満足。夕食後は花火大会および流れ星見物。願い事はできましたか?(写真)
さらには、またもや五輪のマラソン見ながら乾杯!でもさすがにここまで来るとお疲れモードの人も何人かいました。2日目終了。
3日目は、御岳登山の予定でしたが、雨のため中止。競技場で軽くジョッグ。終了後、温泉に浸かって岐路に着きました。
総括!3日間、走って温泉入って飲んで食べておしゃべりして最高に有意義な合宿だったと思います。


★田園クラブ記録室
平成15〜23年の記録 
歴代記録(トラック&フィールド
歴代記録(ロード・その他)
歴代記録(奥多摩渓谷駅伝)
歴代記録(富士登山駅伝)
岡田さん作成の歴代記録集を元に掲載させていただきました。


★2012年の練習会について
織田フィ−ルドの一般開放日が、夜間のみ増えています(毎週火、金、土)。
水曜、第1日曜、第3土曜はこれまでと同じです。
*天候不順な場合は公園管理事務所に確認の電話を!電話:03-3469-6081


★奥多摩渓谷駅伝参加のお知らせ
日時12/2(日)10:00青梅市役所スタート、ゴール
他昨年と同じです。
また、2チーム出そうと思います。
昨年の参加者は返事ください。(岡田)


★川端仁一さんメモリアル
田園クラブの要的存在であった、川端仁一さんが平成14年7月28日に急逝されました。
つつしんで故人の冥福を祈るとともに、故川端仁一さんの思い出を会報に掲載しています。
尚、思い出は、寄稿文を寄せられた方のものから随時掲載させて頂きました。
力走する川端さん 
1990.9.23新体連陸上大会5000mを力走する川端さん(駒沢公園陸上競技場にて)

故川端仁一さんの思い出

川端さんの陸上競技歴              岡田 真晴
川端さんの最近について             村尾 和彦
川端君追悼                     三宅 徹  
川端さんとの思い出                増田 昌彦
川端さんに関する思い出             浅井 健一
追悼 川端君                    岡田 真晴
さようなら川端さん                 小野里栄治
川端君のこと                    久島 和夫
川端さんのご冥福を心からお祈りいたします 関根 広郎
星薬大陸上部と川端さん。後輩から一言。  須藤 靖彦
川端仁一君の思い出               小田 久洋
ランニング墓参り                  岡田 真晴
2009年6月4日 杉原さんからの便り     杉原  豊  


★Link
東京工業大学陸上競技部のHP


田園クラブ会員連絡用のBBS(掲示板)を設置しています。
会報充実・クラブ運営に役立てて行きたいと思いますので、
レース結果や近況、その他意見などありましたら、気軽に書きこみをお願い致します
田園クラブ会員以外の方でも、遠慮なく投稿して下さい、たくさんの書き込みをお待ちしています。

田園クラブ掲示板はこちら